休息に、暮らしに、人生に。近くて深い自然を。

サバイバルカレーづくり+いきものmapワークショップ〜開催レポート〜

当日は絶好の川遊び日和、ファミリー8組が参加くださいました!

最初のプログラムは、カレー用のじゃがいも掘り! 四方木はお芋が美味しくできる土質です。カレーに合うメークイーンを中心に、みんなで収穫しました。

ゲットしたじゃがいもを持って、いざ川原へ! 本日の活動基地になる「甚兵衛穴」を目指して、川をテクテク。さっそくカニやカエルを見つけたグループからは大歓声♪ (なんとウナギ見つけたグループもいましたが、残念ながら逃がしてしまったそうです。。)

甚兵衛穴では、ボーイスカウトの隊長がお待ちかね。かまどづくりをレクチャーいただきます。

みんなで川原の石を運び、力を合わせてかまどを作りました。

隊長がかまどづくりのコツや焚き火のしくみをしっかり指導くださったので、スムーズに完成!ご飯やカレーも下ごしらえし、煮込みを開始。火吹竹でフーフー空気を送って火力をアップ!

火が安定したら、できあがりまでは、しばし川遊び。竹の手作り竿でハヤやカワバチを釣ってみたり、網でサワガニやエビを捕まえたり。

さぁ、カレーができました!いただきま〜す。

川で食べる手作りカレー「想像以上においしい!」、「外なのに、ご飯もカレーもうまくできるんですね〜」とみんなで堪能しました。

ご飯のあとは、いきものmapづくり。この日川で見つけた「いきもの」を記録にします。


城西国際大学の学生たちが準備してくれた「川辺のmap」と「四方木のいきものシール」を使って、見つけたいきものをペタペタ貼っていきます。足の本数や色など特徴も書き込んで出来上がり♪夏休みの宿題もこれで片付いた?

1日たっぷり遊んだ川をあとにして、したなおいへ! カブトムシをお土産に、みなさん帰路につきました。

お疲れ様でした〜!

次回のイベントは、8/18・19のキャンプ&ドラム缶温泉! こちらもお楽しみに!

〜後日、参加者のみなさんからいただいた感想をご紹介します!〜

■佐倉市在住 A・Iさん
2018年7月22日の四方木ベイスしたなおいイベントに参加させていただきました。

当日は朝から快晴で、佐倉から片道2時間ほどであっという間に鴨川に到着したのですが、集合場所の現地に到着するまでもグニャグニャと普段通ることのない細い山道を車で走り、アドベンチャー感満載の状態で、到着した時にはすでにドキドキがスタートしておりました。

山の中に一つ民家のような建物があり、そちらが四方木ベイス様の建物になります。周辺はまさに山、山、山。普段どっぷりつかることのできない環境に既にハイテンション。
時間になると共にスタッフさんの開始の挨拶。終わるや否や早速最初のサツマイモ堀が行われ各自たくさんの芋を掘って楽しんでおりました。

そのまま河原へ移動。そちらではカレー体験をみんなで実施。料理班と石で積み上げた手作りコンロ班に分かれ早速行動開始。各自慣れない手つきでしたが、初対面の皆さんでともに力を合わせて作り上げることができました。カレーも甘口、辛口と両方の味を楽しむことができ、河原での食事も、非日常空間の自然のスパイスが加味されとても美味しかったです。

カレー作りとは並行して川遊びも実施。巨大な穴の口の手前での川魚の釣り体験も貴重な体験となりました。

各行事が終了し、四方木ベイスに戻ってきての帰り際にはカブトムシのプレゼントが。ホントに至れり尽くせりの非
常に貴重な体験イベントでした。スタッフの皆さま大変お疲れ様でした。

■千葉市在住 N.Sさん
今年、小学校に入学した息子の初めての夏休みの思い出作りとして参加しました。

サバイバルカレー作り&生き物mapワークショップ♪
どちらも普段の街の生活では体験出来ないので、息子は大はしゃぎっ!!
特に、サバイバルカレー作りでは、川原の石を使って窯から作るだなんて!?
普通のBBQなんかでは体験出来ない、貴重な体験をありがとうございます。
当日は結構な暑さだったのに、川辺は涼しいし、木陰もあったりで快適に過ごせました。

1日た~っぷり遊んだ帰りの車の中では、すぐに息子は夢の中へ。
次の日、息子は「昨日行ったトコ、今日も行きたいっ!!」だって(笑
季節毎にいろんなイベントを開催してるみたいだから、また今度も参加しようね。

ひと言で表すと
「あ~楽しかった!また、来ようっと。」ですね。

四方木ベイスの皆様、ありがとございました!!

■船橋市 Y.Mさん
今回参加して四方木という地名を初めて知り、こんなに自然豊かな場所があるとびっくりしました。
透明度のよい川で、サワガニ、イモリ、カワエビ、おたまじゃくしなど、たくさんの生き物がいて息子は、網を片手に捕まえたりし、生き生きとしていました。
また、カマド作りも、石で作ったり火起こしを教えてもらいながらカレーも自分達で手作りし、貴重な体験をさせてもらいました。畑で収穫したジャガイモも
入れて、とても美味しかったです(*´꒳`*)

スタッフの皆さんも温かく、いろいろな話しを聞かせていただき、川の生き物の名前も覚えました。
お土産の、カブトムシ息子が大事にスイカを与えて
飼育しています。ありがとうございました。

関連記事一覧

PAGE TOP